在宅ワークHACKS

在宅ワークで楽しく稼ぐための実践的ノウハウや体験談

仕事と勉強の両立!資格試験の勉強をしながら、在宅ワーク!

80_勉強しながら在宅ワーク

私が勤めていた会社はいわゆる中小企業。全日本的な不況のなか、業績も年々減るばかりで、なんだか先行きもアヤシイ雰囲気に

退職した人員は補充されないし、ボーナスも最盛期の半分以下、このままじゃ退職金だってもらえないかも・・・もしかして倒産するかも・・・もしそうなったら・・・?

40代半の私は事務経験も無いし、仕事で使えると言ったら、エクセルとワードの資格くらい。でも、この資格、今時、高校生でも授業で取得してるし、このままでは自分に明るい再就職の道は無い。

 

一念発起!資格取得の道へ


80_1勉強しながら在宅ワーク色々と考え悩んだ結果、会社を辞めて福祉系資格を取得すべく、2年制の福祉大学通信課程へ入学しました。

大学はレポート提出で単位が取得できるものと、実際に現場に出向いて勉強する「実習」「スクーリング」と呼ばれる科目があり、いずれも必修科目です。

「実習」は実習先に約1ヶ月間通い、「スクーリング」は2年間のうちの何度か、土日を使った講義の受講が必須。そのため、フルタイムや長期間でのアルバイトは無理な状況でした

 

退職金はあるけれど、少しでも、生活費が欲しい…

80_2勉強しながら在宅ワーク空いた時間で何かできる仕事はないか?

友人にそんな悩みを相談したところ、教えてくれた仕事がパソコンを利用した「在宅ワーク」でした。

早速ネットで探してみると、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などの、文字校正やテープ起こしといったパソコンを使った仕事が中心のサイトや、スマホを使ったアンケート回答やモニター、電話営業等を紹介している「シュフティ」やアルバイト情報誌のサイトなど、いろいろなサイトに幅広い仕事がありました。

その中から、サイトの紹介文や仕事の内容、ランキングや口コミ情報を見て、初心者にもわかりやすく親切そうだし、さらに報酬がAmazonギフト券で100円から換金可能なことも決めてとなって、最終的にネットサイトでは「在宅ワークス」に登録

そして、雇用者の顏が見れる安心感から、地元でパソコンを使用した在宅ワークを提供している会社にも登録しました。

 

さっそくライティングの仕事に挑戦!

80_3勉強しながら在宅ワーク文章を作るのが好きな私は、さっそく「在宅ワークス」で、初心者向けに紹介されているライティングの案件を、空き時間を利用して挑戦することに。

在宅ワークは時間も曜日も期間も関係なく、自分のスケジュールに合わせて、仕事を組み込むことができるのです。時間がある時はどんどん仕事に応募し、忙しい時期にはできそうな分だけ応募すればいいですし、報酬はがんばった分だけもらえます。

まだ始めたばかりですが、大学のレポートと在宅ワークを自分の都合に合わせてスケジューリングしていく予定です。

 

他にも魅力は沢山!

在宅ワークは私に、「勉強したい自分」と「お金も欲しい自分」の両立を可能にしてくれるだけではありません。ライティングの仕事は、限られた期間に限られた文字数で、ポイントを絞って相手に分かりやすく伝える技術が必要です

これは大学のレポートを書く際も同じ。学生さんやブロガーとっても書く技術を磨くことができるし、お金ももらえるし、とても良い仕事ではないでしょうか?その上、必要としている人に自分の経験を通じて情報を提供できるなんて!

 

最初はお金が欲しかったけれど、続けていくうちに素敵な仕事に変わっていきそうな予感がします。これから、色々な仕事に応募し、在宅ワーカーとしての技術を磨き、頑張っていきたいと思っています。

 

おはし

おはし

北海道在住の44歳パート勤めです。勤めていた会社が先行きもアヤシイ雰囲気に…。退職後、福祉系資格を取得すべく日々がんばっています。

著者の最新記事

関連記事

  1. ネットショップなら在宅でお店が出来る
  2. ママ友のいじめ・仲間はずれに遭わずに仕事をするなら、在宅ワークが一番
  3. 82_ママ!パソコンばかり見ないでと言われないために
  4. 81_0家事と育児両立
  5. 安心できる在宅ワークを探すには?
  6. 99_2足のワラジはラクじゃない

facebookでも情報発信中