在宅ワークHACKS

在宅ワークで楽しく稼ぐための実践的ノウハウや体験談

パソコン初心者主婦の在宅ワーク挑戦

パソコンが苦手

現在は専業主婦をしている私。自分の収入がないということで、お金の悩みはどうしても出てきます。

子供達はそれぞれ習い事をしており、送迎や付き添いが必要です。そうなると駐車場代もかかります。つまり月謝以外のお金もかかるのが現実。あー、少しでもお金が入ってくる方法はないものか・・・せめて駐車場代だけでも。そんな考えから在宅ワークを始めることにしました。しかし…

■パソコン用語が分からない!

ネットで調べると在宅ワークもいろいろあるようで、大丈夫だろうかと不安にもなりましたが、口コミなどから「在宅ワークス」のお仕事をさせてもらうことにしました。応募テストを受け、合格通知をいただき、いざ仕事。

ところが、うーん、パソコンにあまり詳しい方ではない私、いろいろなパソコンの用語にまず苦戦

  • Mac,MOSなど:「えっ、店名?」と思う言葉
  • zip:「番組?」と思う言葉
  • OS:何を略している言葉なのか、そしてどんな意味なのかすらわからない言葉
  • cookie,ペースト:料理用語なのかという言葉・・・

聞けば聞くほど???が頭の中で渦巻きます。

■慣れないツールで、操作にも大苦戦

そして、カーソルがうまく動かなくなったり、字の変換がうまくできなかったりと操作にも苦戦。

「スプレッドシート」なるものも初めて使いました。エクセルのような形で、自分に関係ないものを消してしまわないかと心配で心配でおそるおそる扱う作業。アカウント取得やインストールなども「これでできているのか?」と不安になりながらの作業。

インターネットへの接続も、「Microsoft Edge」なるものに接続されると日本語入力ができず、どうすればいいか悩んで、「Internet Explorer」で開き直して作業。

苦戦したことを細かく挙げればきりがありません。しかも、わからないことをどんな言葉で質問すればいいかすらわからないという始末。本当にパソコン操作って難しい。

仕事のパートナーであるパソコンとは、まだ、なかなか仲良くなれずにいるところです。

 

■仕事のパートナー、パソコンに慣れよう…

使いこなしていくにはもう少し時間と経験が必要そうですが、在宅の仕事には充実感を感じています。

自分の予定と在宅ワークの時間を考えてパソコンに向かうこと自体、「仕事」というやりがいがあります。そして、やはり収入を得ることができるという点に何より充実感を感じます。

駐車場代のみならず、いつかは子供の習い事の月謝もまかなえるぐらい、在宅ワークを頑張ってみようと思います。

やっぱり、まずはパソコンと仲良くなることからでしょうが・・・。

もっちー

もっちー

現在は専業主婦をしている私、家事と子供2人のそれぞれの学校の行事や日々の習い事に追われる毎日です。慣れないパソコンに苦労しながら四苦八苦・・・。

関連記事

  1. キャリアウーマンの悩み~「出産後の職業」はどうする?
  2. 子育て優先主婦ママの、在宅ワークやりくり法
  3. 84_説明がちゃんとしてるサイトがオススメ
  4. 95_1うつ病に悩む方への在宅ワークのススメ
  5. 小さい子供がいても働ける仕事を探して
  6. 怖い

facebookでも情報発信中