在宅ワークHACKS

在宅ワークで楽しく稼ぐための実践的ノウハウや体験談

ネットショップなら在宅でお店が出来る!?

ネットショップなら在宅でお店が出来る

結婚してから毎日家事や仕事を両立して忙しい毎日。

2年たったある日「妊娠」がわかって、さあ大変!妊娠中~出産、育児とやることが増えてもう時間がない・・・。「子育て」もあるから、外にも出れないし本当にもう余裕のない毎日。

でもお金がかかることって増えたからやっぱり収入はほしい。しかし、家でできる仕事なんてなかなかないし。TVでやってるような「内職」のお仕事も近場には全くない。ネットの内職募集なんてほぼ詐欺だと聞くし・・・。

結局探し回ってみつけたのは、以前に在宅でのライティングのお仕事をいただいていた会社がはじめた【インターネットショップのオーナー】でした!

※実際の店舗URL : パパッとMAMA

 

インターネットショップのオーナーって、どんな仕事?

インターネットショップのオーナーって、どんな仕事?知識ゼロ、経験ゼロの状態からのスタートでした。すでにお店を持っている方のサイトを参考にさせていただくと、いろ~んな種類があり、「自分のお店で実際に売ってるものを売る」「自分で手作りしたアクセサリを売る」「自分で仕入れてきたものを売る」等様々・・・。

私は特になにか売りたい物を持っているわけでもなく、主婦でゼロからの挑戦なので、初心者向けの「アフィリエイト」を使用したお店を開くことになりました!

 

「アフィリエイト」って何?

簡単に説明するなら

  1. お店などの商品のリンクを自分のお店に貼る
  2. そのリンクをお客様が使って商品を買う
  3. 商品の値段の数パーセントが自分の利益となる

というものです。

実際に自分で商品在庫を抱えず、他のお店を紹介するだけなので、気軽に始めることができます。

ただ、インターネットショップ自体は自分で作れるので、自分の好きな商品を紹介することができます。

 

最初に、「何を扱うお店にするか」を決める

最初に、「何を扱うお店にするか」を決める
まず考えたことは、

・商品
・ターゲット
・値段の幅

この3つです。

 

実際に自分だったら、どんな商品をネットで買うか?

重たいもの?珍しいもの?よく使うもの?

よく使うならすぐ近くのスーパーやコンビニで買ったほうが楽で安い。重たいものは旦那に持ってもらえばいい(笑)珍しいもの・・・といっても、本当にほしいか?使うか?

お店のアドバイザーに相談したところ、「食品なんかはよく買われますね。逆に家電などは、実際に店舗で見ないと日本人って買う人は少ない。」と言われました。

「食品って普通に考えればスーパーやコンビニのほうが早く買えるじゃん」と思ったのですが、『ネットでしか買えない食品』なんてざらにあります。その地方にしかないものだってネットショップで買えば届きます。

考えに考えた結果、私のお店で扱うものは「食品・キッチン用品」となりました。

 

どんなターゲットにしよう?

色々と考えましたが、やっぱり私と同じくらいの忙しいママさん達をターゲットに!

・その中で食品やキッチン用品を買う世代ってやっぱり2,30代なんかのママ世代かな?
・私みたいに子育て必至なママさんとかって買い物行くのも一苦労だもんなぁ。
・自分の着換えや化粧、子供の着換えや外での授乳準備やら・・・
・帰りは買った荷物も増えてとんでもない!!だから基本出たくないんだよね・・・。

そして、食品やお酒も扱うので、ついでにお父さん世代もターゲット!

 

最後に、値段の幅・・・。

実際ネットで買う商品にいくら使うだろうか?安すぎても怪しくて買おうと思えないし。高すぎたらもう買う気が起きない。

考えた結果は【スーパーなどの値段~少し高いもの】となりました。

自分が買うときに安すぎる食品だったら、地元で探して買ったほうが時間もかからないしすぐ使える。でも、ネットで買うなら多少高くても、まとめ買いでボリュームがあるものなんかだったら購入する。

この辺りをポイントとすることにしました。

 

最初の3つをおさえたとこで、さらにお店のページデザインなどを作ってもらう方と相談しページができてからやっとオープン!

ホっとしたのもつかの間、本当に大変なのはここからでした・・・。

セラっこ

セラっこ

福岡県に住む25歳の専業主婦です。育児・家事の傍ら、アフィリエイトのネットショップを運営中です。ライティング案件のお仕事にも挑戦し、日々スキルアップを目指しています。

著者の最新記事

関連記事

  1. 80_勉強しながら在宅ワーク
  2. 90_2在宅ワーク詐欺にひっかからないために
  3. 結局、何が働きやすいの?大阪府で在宅ワークを探してみた
  4. 51_在宅介護と仕事
  5. 101_在宅ワークは稼げない?

facebookでも情報発信中