在宅ワークHACKS

在宅ワークで楽しく稼ぐための実践的ノウハウや体験談

パーキンソン病と仕事~色々な在宅ワークが選択肢を広げる

63_0パーキンソン病と在宅ワーク

在宅ワーク経験者の方は、どうやってその仕事を見つけたのでしょうか?私はパソコンの検索バーに「在宅ワーク」打ち込んでエンター。

7年前からパーキンソン病を発症。少しづつ進行してきて、まだあまり不自由さは感じませんが、勤務するとなると、なかなか受け入れてくれるところがないのだろう思っていました。

そんな時、たまたまネットの求人欄で在宅ワークという言葉を見つけて、検索してみました。そこから、私の在宅ワーカとしての日々が始まりました。

そこで出会た職種と収入の格差にびっくり。長年経験を積み上げてきた自慢のスキルをフル活用して月7,000円の仕事と、全く未経験でも日給7,000円の仕事。

その中身を、10社に登録している私の見たこと、聞いたこと、思ったことを書いてみようと思います。

『在宅ワーク』で検索してみると

63_2パーキンソン病と在宅ワーク

在宅ワークとパソコンに打ち込んで検索してみると、昔ながらの内職から、パソコンかスマホがあれば未経験者でも簡単とかいてあるもの、高収入とかかれてものなどいくつかの種類に分類されます。

 

<ここで注意!>

『データ入力なのに、未経験者でも大丈夫。シルバーの方でもサポートします。月々安定した収入があります。』といったフレーズの会社は気を付けて下さい。資料請求は無料ですと書いてある物も要注意。

私も美味しい言葉にのって資料請求してみて大変でした。実は結構な費用がかかるものが多いんです。

まず、

  • パソコンの環境の悪さを視的されて『貸し出しますよ』といってくる
  • 初めの何か月かは研修をおこなうので、その教材費が必要
  • 当社独自のシステムを導入するので、システム使用料が必要

それも何十万もかかるので払えないからと断ると、クレジットカードで分割で出来ますし、すぐに収入が取れるようになるので、そこから差し引くことも出来ますよと言ってきます。

私の登録している(現在進行形の)在宅ワーク。

データ入力 

63_4パーキンソン病と在宅ワーク

独身のころからやっていた仕事で個人事業主としてお仕事を請け負っています。時間も自由。参加する、しないも自由。特にノルマも締め切りもありませんが、欠点が1つ。単価がびっくりするほど安いんです。

  • 漢字1文字あたりの報酬…1.20円
  • カタカナ・ひらがな1文字あたりの報酬…0.10円
  • 英数記号1文字あたりの報酬…0.045円

自分にやる気があってもろ、単価が安いうえに、仕事の量にバラツキがあるので、1日300円とか、少ない時は最低決済基準額に達していないと翌月に繰り越しされることもありました。

気密性の高い入力業務でもう少し単価のいいところもありますが、守秘義務あるので誓約書をかわしたりと、始めるまでに多少時間がかかります。私は4社に登録してますが、忙しい時期がかぶるので、単価のいいところ2社くらいがちょうどいいかもしれません。

テープ起こし

入力業務の中でもテープ起こしは単価が高くて、1データ単位で仕事がくるので、ある程度まとまった金額になりますが、方言のキツイ音声や、こもった声の人、聞いたことのない専門用語と、私には、かなりハードルが高かったです。

納期があるので、ある程度まとまった時間がとれないと出来ないですが、ある程度のスキルがあれば、自信のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

クラウドソーシング

自分で求人情報を探すのが大変だった時、色んな言葉で検索してみるなかで、見つけたのが「クラウドソーシング」です。私はクラウドワークス、ランサーズ、SOHOワークスの3社に登録。ここに登録しておくメリットはスカウト機能。仕事の方が自分の経歴や実績をみてスカウトしてくれるんです。

私はテレアポの経験があるので、テレアポで何度かスカウトされたことがあります。実は今も、1日3時間在宅でテレアポをしています。時給は700円。通話料金は支給されます。

チャトレ?

スマホがあれば誰でも出来ます。時給4,000円とか高額収入。すごく気になるけど怖いかもとか、Hな仕事はちょっとと私も思っていました。でもメールだけでも1日7,000円とか書いてあると気になって気になってチャトレ(チャットレディー)に登録してみました。

確かにアダルトな仕事ですが風俗ではありません。メールかテレビ電話か通話で、バーチャルなHなので、メールならそれなりのボキャブラリーが、通話なら声だけなので多少の演技力があれば出来ます。

テレビ電話は少し抵抗がありましたが顔を出さなくてもいいので、ポージングや声の感じで雰囲気が良ければかなりの収入になります。ただ、一人暮らしではないので、家族のいる時間帯は出来ないのが難点です。

名前も偽名で顔もださないので、年齢も自己申告。自分のメアドや番号は使わないので思っていたより安全です。

私は姉妹サイトもいれて、ラブチャット、ファム・チャットぴあなど3つのアダルトサイトに登録してますが、いい時で月8万円くらいの収入があります。

 

63_3パーキンソン病と在宅ワーク

一言で在宅ワークといっても、職種も収入も全然違うし、まだ知らない事はいっぱいあると思いますが、在宅ワークというカテゴリーに限らず、好奇心旺盛に、目的やスキルや性格にあった在宅ワークを体験してもいいのではないでしょうか。

ヒメママ

ヒメママ

愛知県に住む53歳、専業主婦です。7年前にパーキンソン病と診断されてから、在宅ワークでがんばっています。

関連記事

  1. 74_ネイリストの副業に在宅ワーク
  2. メモ帳の文字数設定や活用法
  3. 69_在宅ワークは本業にも役立つ
  4. 99_2足のワラジはラクじゃない
  5. 84_説明がちゃんとしてるサイトがオススメ
  6. 日本も在宅勤務の時代に!?導入率42%のアメリカに習うべこと

facebookでも情報発信中