在宅ワークHACKS

在宅ワークで楽しく稼ぐための実践的ノウハウや体験談

安心できる在宅ワークを探すには?

安心できる在宅ワークを探すには?

一度は誰もがやってみたいと思う在宅ワーク。家にいながら自分のペースで収入が得られるなんて、やっぱり理想ですよね。特に、主婦や子供が小さく外へ働きに行くのが難しいお母さんにはもってこいの仕事です。

しかし、そんな在宅ワークをいざ探してみて思うのは「この会社って安心?」「相手が分からないから不安…」こんな感想ではないでしょうか?ではどんな仕事が安心なのでしょう?

一番便利なのはネット検索~安全性の問題は?~

一番便利なのはネット検索~安全性の問題は?~

今の時代、多くの人が活用しているネット検索。在宅ワークもたくさんの求人がネット上で見ることができます。私が仕事を探していて気をつけたいと思った事を紹介します。

求人サイトは最後までよく読む

でかでかとポジティブな宣伝文句を載せているサイトは、スクロールして最後まで読んでみると、小さく「初期費用として○○円頂きます」なんて書いてあることがあります。初期費用が発生するようなものは、全部とは言わないまでも疑った方が身の為です。

払ったお金は戻らず仕事も無い…なんてこともあるかもしれません。

サイト内の口コミは信用できない

在宅ワークの求人サイトを見ていると、「こんなに簡単に収入を増やせるなんて思いませんでした!東京都 ○歳 女性」のような、働いてみた人の体験談を見かけませんか?個人的な体験から、これも要注意だと思います。

ネットは相手の顔が見えません。口コミは、その会社の名前を検索してみるのが一番です。

在宅ワークの比較サイトなどもありますから、参考にしてみるといいと思います。私は念には念を…という気持ちであまり評価の良すぎない会社に応募したこともあります。

このように、ネット上で求人を探す場合は、

  • サイトをよく読み込むこと
  • 比較サイトなどでその会社について客観的な意見を知ること

…以上2点が安心な職探しに繋がると思います。もちろん、テレビCMで流れているような大手の求人サイトだったら上記のような心配はあまりないと思うので、そちらで探すのも賢明だと思います。

ただ個人的な印象では、それら大手のサイトに掲載されているのは、アンケートに答えてポイントを貯めるポイントサイトやアンケートモニター、美容などのモニター、または専門性の高い仕事の3種類ほどのイメージです。

 

ネット以外での求人探し

ネット以外での求人探し

上記ではネット検索について書きましたが、やっぱりどうやってもネットは不安…という人も多いと思います。そんな方にネット以外で求人が出ている場所をご紹介します。

知り合いが働く会社で募集がないか聞いてみる

私はこの方法で、近々友人の会社でライターをさせてもらう予定です。一番安全ですが、レアケースだと思います。

地元の小売店などの窓際

注意して見ていると小売店などの窓際に求人が貼ってあることがあります。私の家の近所では小さい化粧品屋さんが、お客様に出すハガキの宛名書きや封書の糊付けの内職を募集していました。これらを探すのは地道な努力が必要ですが、より安全な在宅ワークを探す有効な手段だと思います。

地域のフリーペーパーやタウン情報誌の求人

地域のフリーペーパーやタウン情報誌には、地域のフリーペーパーやタウン情報誌に掲載する為の記事作成、評判のお店の口コミなどの仕事や、大きな会社の求人情報が掲載されていることもあります。

定期的に発行されるのでチェックしておいて損はないですね。

 

在宅ワーク探しは地道にコツコツと

こうして書いてみると、在宅ワークを探すのは大変なものばかりです。しかし、在宅ワークは基本的にはどんな仕事でも地道にコツコツやるものだと思います。

まずは、たくさん探して調べて、素敵な仕事に出会っていけるといいですね。

ゆき

ゆき

東京都在住の27歳、主婦です。子どもを保育園に預けて外回りの営業として働いていたものの、育児と仕事の両立に難しさを感じ、在宅ワークを検討することに…

関連記事

  1. 82_ママ!パソコンばかり見ないでと言われないために
  2. 43_0在宅ワーク+パートで稼ぐ
  3. 毎日忙しい!主婦が在宅ワークの仕事の時間をどうやって捻出する?
  4. 長野で正社員だった私が、なぜネット内職をはじめようと思ったか
  5. 「大腸がん」からの在宅ワーク再起
  6. ネットショップなら在宅でお店が出来る

facebookでも情報発信中